BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2024.03.05 (火)

忘れていた地震の怖さ。

忘れていた地震の怖さ。

 

去る2月26日午後3時ごろ、愛媛県と広島県で震度4(マグニチュードは5.1)の地震がありました。
あの時は「ついに南海トラフ?!」と一瞬頭によぎったのを覚えています。
愛媛県では2001年の芸予地震(震度6、マグニチュード6.7)以来の強いものでした。

あの震度とあの短時間の揺れでもかなり驚いた私ですが、元日に起きた石川県能登半島地震は、
「わずか13秒差でマグニチュード7.3相当の二つの地震が発生し激しい揺れが1分程度続いた」
との記事を読んで恐ろしくなりました。
マグニチュードは1大きくなると地震のエネルギーは32倍、
2大きくなると1,000倍になるそうです。

2月の地震直後には、「仕事終わって家に帰ったら災害の備えをするぞ!」
と思っていたはずなのですが、現在まで何もしていません…… ( ˙࿁˙ )