BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

2023.05.07 (日)

GWはいかがお過ごしでしたか?

GWはいかがお過ごしでしたか?

今年のGWは規制等はなかったですが、雨の日が多かったですがいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は雨が多かったため釣りに行けず、家でゴロゴロしてましたw

さてWG明けからの求人の状況ですが例年だと徐々に活発になる時期です!

GW前後は、すでに働いている人がミスマッチを感じやすい時期でもあります。                                                  「業務内容が思っていたのと違っていた…」                                                                   「シンプルに労働環境が悪い」                                                                        「人間関係」
等の要因で転職に向けて動き出す人が増える傾向にあります。
また、連休明けを機に会社を辞めてしまう人も出るのではないでしょうか。

キャリアアップ転職などの理由での退職者も、GW前に比べて増えてきます。
大型連休に突入する前のタイミングでキリ良く退職しようと考える人は少なくありません。
そのため、GW明けは人員を補充するための採用活動が活発になるのです。

学生・・・入学式も終わり、カリキュラムも決まる5月中旬から本格的なバイト探しがスタート。
フリーター・・・4月で退職し、新たなお仕事を探し出すフリーターが出現。5月に入り早速お仕事を探しています。
主婦(夫)・・・子供の進学・新学期でバタつく4月ですが、GW明けから働きたい人も増加。

などが市場に多く出てくる時でもあります。
少しでも興味を持ってもらうため、条件の良い求人が出やすい時期かもしれませんね。