BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

OTHER 2022.11.29 (火)

宇宙大航海時代の始まり!

宇宙大航海時代の始まり!

去る11月16日に、約50年前の「アポロ計画」以来となる、
人類の月面着陸を目指した米国主導の「アルテミス計画」が始動しました。
宇宙に興味のある私にとって、とても気になるニュースでした。

先日成功したミッションは計画の第一段階である
無人試験ミッション「アルテミスI」の打ち上げでした。
有人月面着陸までは「アルテミスI〜アルテミスIII」の三段階に分かれています。
2024年5月までに予定されている10日間のアルテミスIIから最初の有人ミッションとなり、
4人(※搭乗者未決定)のクルーが月を周回だけして地球に帰還します。
そしていよいよ2025年の「アルテミスIII」で、
人類は1972年のアポロ17以来約の半世紀ぶりに月へ降り立つことになります!

計画の名称はギリシャ神話に出てくる月の女神。
女性が初めて月面に立つことが計画の目標の一つということから名付けられたそうです。
とにかく考えただけでもワクワクする「アルテミス計画」。
最終的には2030年代に火星への有人探査の実現を目指しているという壮大な計画です。
まずは「アルテミスI〜アルテミスIII」の成功を願うばかりです(^^)