BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2018.08.06 (月)

熱中症の予防・対策

熱中症の予防・対策

いよいよ8月に入り、夏も本番です!そこで今回は熱中症の予防と対策をお届けしたいと思います。

そもそも熱中症とは高温多湿な環境に、私達の身体が適応できないことで生じる様々な症状の総称です。

こんな症状が出たら、熱中症にかかっている危険性があります。

1.めまいや顔のほてり

2.筋肉痛や筋肉のけいれん

3.体のだるさや吐き気

4.汗のかきかたがおかしい

5.体温が高い、皮膚の異常

6.呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない

7.水分補給ができない

など、このような症状が出ないよう日頃から熱中症の予防・対策をしっかりと行いましょう。

熱中症の予防

1.のどが乾いていなくても、こまめに水分補給をしましょう。水よりもスポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料の方が水分の吸収がスムーズにでき、オススメです。

2.適度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。

3.睡眠環境を快適に保ちましょう。通気性や吸水性の良い寝具を使ったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぎましょう。

実は熱中症で亡くなる人は年間1000人近くになります。熱中症の対策は上で記したとおり、一見、誰でも簡単にできそうなことばかりです。しかし、簡単にできるからこそ甘く見がちで、自分は大丈夫と考える人が少なくありません。熱中症になる前にしっかりと対策を取りましょう。

熱中症を防いで楽しい夏を満喫してください!