BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2022.10.16 (日)

つまみ細工で秋の花

つまみ細工で秋の花

ようやく朝晩が涼しく
過ごしやすくなってきましたね。

 

夏の間は布を触るのがおっくうで
お休みしていたつまみ細工を
再開することにいたしました。

 

つまみ細工とは、小さな布を折り、
「つまみ」と呼ばれるパーツを 複数組み合わせて
四季折々の花鳥風月を形作る、
江戸時代から伝わる伝統工芸です。

 

せっかく秋らしくなってきたので、
ここはやはり秋の花でしょうと、桔梗とコスモスに 挑戦です。

 

 

一つ一つの花びらを作り、
重ねていく作業は 結構疲れますが、
徐々に花の形が出来上がってくると
やはりうれしくなります。

 

完成です!

 

つまみ細工をするようになって、
花々の旬の季節などにも興味を持つように なりました。
さてどこに飾ろうかな~♪