BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2023.06.05 (月)

つまみ細工で梅雨はじめ

つまみ細工で梅雨はじめ

梅雨ですね~。

毎年のこととはいえ、連日 雨・雨・雨…。

お洗濯は外干し派! 

の私は気が滅入ってしまいます。

 

でも一か月近くの日々を無為に過ごすのはもったいない!

家での楽しみを見つけて、梅雨を乗り切ろうと思います。

 

早速、つまみ細工の準備に取り掛かります。

 

つまみ細工とは、小さな布を折り、

「つまみ」と呼ばれるパーツを 複数組み合わせて

四季折々の花鳥風月を形作る、江戸時代から伝わる伝統工芸です。

 

梅雨、で思い出す花といえば、知識の少ない私は「紫陽花」のみ。

 

作ってみました♪♪

 

ちなみに紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」など。

土壌の状況によって花の色が変わってしまうことから

きているようです。


花の色によっても花言葉が変わるようで、


青色の花の花言葉は「辛抱強い愛」


ピンク色の花の花言葉は「元気な女性」


白色の花の花言葉は「寛容」だそう。


皆さんはどの色の紫陽花がお好きですか?