BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

INFO 2022.07.27 (水)

正社員の仕事探しで重視するポイントは?③

正社員の仕事探しで重視するポイントは?③

少し時間が空きましたが、前回に引き続き、今回もディップ株式会社がインターネット調査をしたレポートを参考に、「正社員のお仕事探しで重視するポイント」をご紹介いたします。

「仕事探しにおける優先順位」で3位の「勤務地」について見ていきましょう。

「希望する勤務地の条件」は「駅から近い」「乗り換えが少ない」

1位「駅から近い」41.8%、2位「乗り換えが少ない」35.4%は南関東や関西で非常に重視されていることがわかりました。 一方で、それ以外のエリアに関しては「車・バイク通勤ができる」を希望している割合が高く、5割が選択しています。
都市圏と地方都市圏でメインとなる交通手段が異なることがうかがい知れる結果となりました。 愛媛・高知での募集の際には、「車・バイク通勤ができる」を優先的に考えた方がよいでしょう。

 

次に「通勤時間」について見ていきましょう。

「許容できる通勤時間の上限」は「30~60分未満」が5割

「許容できる通勤時間の上限」は「30分未満」が25.4%、「30~60分未満」52.7%、「1時間以上」22.0%となりました。 もう少し詳細に内訳を見ていくと、「50~60分未満」を選択した割合が最も多く、全体の1/4をやや上回る結果となっています。

「アルバイト・パートの許容できる通勤時間の調査」では、「30分未満」を許容する割合は54.7%と半数を超える結果でした。 正社員(25.4%)とは倍以上の差があり、アルバイト・パートより正社員の方が「許容できる通勤時間の上限」が長いようです。

正社員を募集する際の訴求ポイントの検討や広告表記の見直しなど、今後の採用活動にお役立てください。

https://www.baitoru.com/dipsouken/(資料:ディップ総合研究所 引用)