BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

INFO OTHER 2022.07.17 (日)

売り手市場の求人業界

売り手市場の求人業界

魅力ある職場のイメージ

働きやすい・人が集まる魅力的な職場を目指しましょう

求人企業の皆さまと打ち合わせの際、よく伺うことに、求人広告を出しても応募が来ない・応募があってもつながらない・返事がない・面接を無断でキャンセルする・面接での対応が望ましくない・採用しても続かないといったことがあります。

現在、仕事をできる方はすでに何らかの職に就いているので、今後応募される方は何らかの理由で職に就いていなかった方が多いと考えられ、就業環境を整えたり能力開発を行ったりする必要がありそうですねと話し合っています。特に高齢化の進んでいる高知県では退職されたシニア世代の方の活用も大きな選択肢となるのかもしれません。

もしくは、より良い条件を提示して現在勤務している企業から移籍してもらうといったことも考える必要があるでしょう。そんな状況もあり、時給を始めとする給与もじりじりと上がってきています。

知っている限り今のところ、求人募集で苦労していない事業所はほとんどありません。人を採用することがとても大変な時代となっています。

そうした状況でも人材採用を成功させるためには、現在勤務している人たちを大切に考える職場環境により人が辞めない状況づくりが必要なのかもしれません。そうした魅力のある勤務先であれば自然と求職者の応募が集まってくるのではないでしょうか?

私たち求人媒体もそうですが、求人企業も持っている他にはない独自の強みを把握してそれをアピールすることにより、多くの求職者を引きつける必要がありそうです。