BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE OTHER 2022.04.04 (月)

インフレの春、物価とともに給与も上がって欲しい!

インフレの春、物価とともに給与も上がって欲しい!

4月から様々なものが値上がりしていますね。
新型コロナウィルスの影響でサプライチェーンが影響を受け供給が細った状況で需要が急拡大していることや、デフレや景気対策として各国の中央銀行が市場に大量の資金を供給していたこと、ロシアのウクライナへの軍事侵攻によりエネルギー・小麦の供給が滞っていることなどが要因として考えられます。
これまで日本は値上げをすると客離れを起こし市場から見放される傾向がありましたので、経費削減などの企業努力で値上げをなんとかしのいできたのだと感じています。物価が下がり、給料も下がるといったいわゆるデフレーションですね。


ただし昨今の状況ではさすがに企業努力ではどうにもならないようで、この春からメニューを値上げされる飲食業のお客様は多いようです。その際に時給アップも考えるとのお声も聞いています。
物価も給料も右肩上がりで景気も良いとなると適度なインフレーションは望ましいものとなりますが、物価だけが上がって景気も給料も上がらないとなると経済アナリストが心配しているスタグフレーションにおちいってしまうかもしれません。


商品価格と給与の見直しは大切な経営戦略の一環となるのかもしれませんね。