BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2020.07.27 (月)

Go To トラベルキャンペーン!

Go To トラベルキャンペーン!

賛否両論ありますが、Go To Travelキャンペーンが2020年7月22日(水)よりスタートしました。

7月22日からは先行的に旅行代金の割引を行い、地域共通クーポンについては9月以降の実施となる予定です。

もちろんコロナが終息したとは言い難い状況の中では賛否両論あるとお思いますが、経済も動かしていかないと非常に厳しい状況になっている業界・企業もたくさんあります。

弊社を含め、求人・広告業界も例外ではありません。

ここではGo To Travelキャンペーンについてちょっと書いておきたいと思います。

<時間がない方へ!1分で分かる「Go To トラベル事業」>

①「Go To Travel キャンペーン」とは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、旅行事業者が販売する旅行商品や、宿泊施設が販売する宿泊プラン等を予約する際に、旅行代金の最大5割を補助する国の観光支援策です。(上限:1人1泊あたり2万円/日帰り1人1万円)

補助額は、対象となる旅行代金の最大半額です。旅行代金の35%に当たる部分は宿泊や日帰り旅行商品の割引を行い、15%に当たる部分は旅行先で登録加盟店で幅広く利用できる地域共通クーポンの発行をし、観光地全体の消費を促すことを目的としています。(※割引上限有り)

③対象期間は、2020年7月22日以降の旅行が対象で、2021年1月末までの旅行を対象としています。先行して旅行代金の35%割引からスタートし、9月以降より旅行代金の15%相当分の地域共通クーポンを付与します。(※割引上限有り)

④申込方法は、旅行者はキャンペーンに参加する旅行会社やオンライン予約サイト、宿泊事業者から申込むことができます。開始当初は旅行後に還付申請手続きが必要ですが、7月27日以降は準備のできた事業者から割引価格での旅行商品を発売します。

⑤その他、観光庁は「感染症の状況により、実施地域を絞るなど臨機応変に対応する」としています。また予算に達した場合は、早期終了する場合があります。

〜Go To Travelキャンペーン概要(※投稿時点)〜

①実施期間:2020年7月22日〜2021年3月15日

1-1、割引価格での商品販売前に予約した旅行は還付申請手続きが必要(7/22以降出発〜8/31迄の旅行|9/1チェックアウト分迄)

1-2、割引価格での商品販売は7/27より順次、地域共通クーポンは9月以降

1-3、2021年1月末までの旅行が対象、修学旅行は3月催行分まで対象

1-4、ブロック毎に振り分けた予算に達し次第終了

1-5、感染状況により休止や一部地域の除外などを行う場合有り

②対象商品:宿泊商品、交通付き宿泊商品、日帰り旅行

③補助金額:旅行代金の最大半額

3-1、旅行代金35%割引、9月以降に15%相当の地域共通クーポンも付与

④支援額上限:1名1泊あたり2万円(日帰りは1名あたり1万円)

4-1、地域共通クーポンが発行されるまでの期間は、旅行代金の35%割引のみ(上限1名1泊あたり14,000円/日帰り1人7,000円)

⑤対象:国内旅行者が対象(訪日外国人旅行者は対象外)

5-1、東京都在住の方と東京都を目的・発着する旅行は対象外

追記:観光庁は「東京都在住の方および都内を目的とした旅行や都内を発着する旅行を対象外とし(東京を通過するのは可)、高齢者・若者の団体旅行、宴席を伴う旅行については事業者の判断に委ねる」としました。東京都を除外したことに伴う旅行(7/10〜7/17予約分)のキャンセル料について、旅行者はキャンセル料金を全額免除、国が事業者へ実損相当額を補償する方針。

 

とまあ、こんな感じでしょうか(^^;
二転三転しており、完全ではありませんので、もしご利用の際は必ずご自身でお確かめくださいね!

コロナの拡散が広がっており大変な状況下ですので、お出かけの際は十分にご注意ください。