BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

INFO 2020.07.13 (月)

With新型コロナ下での求人状況

With新型コロナ下での求人状況

県をまたぐ人の移動自粛やイベントの開催も解除され徐々に経済活動が再開されつつあります。

しかし、これまでの緊急事態宣言にともなう自粛により、求人状況はそれまでの人手不足状態から一変してしまいました。

高知県では、5月の有効求人倍率が0.95倍と4年8か月ぶりに1倍を下回ってしまいました。弊社でも5月6月は求人が激減していました。7月に入ってようやく底打ちの兆しが見えだしたような状況です。今後もV字回復ではなく、厳しい状況が続くことが予想されます。

一方この状況は、体力に余裕のある企業が良い人材を採用するチャンスでもあります。今後も求人が一気に盛り上がる状況ではなく、雇い止めや採用見送りのケースもまだまだ出てくることが予想され、お仕事探しをする方が増加する可能性が高いと考えられます。だからこそ長期の視点をもって人材採用計画を立てることのできる企業には、幅広い人材を選択する絶好の機会となるでしょう。

新型コロナウィルス感染防止対策や職場環境の良さ、働くメリットをしっかりとアピールして、ターゲットとする人材を採用できるよう、精一杯の努力をさせていただきますので、求人をお考えの際には、ぜひお気軽にお声をおかけください。