BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

INFO LIFE 2019.11.25 (月)

原点回帰~求人広告労働条件の明示

原点回帰~求人広告労働条件の明示

先日、原点回帰がテーマのセミナーを受講してきました。

私のつたない要約ですが、「現在は外部環境の変化が激しいので、今一度原点を見つめ直して事業の方向性を確認しよう」といった内容だと理解しました。

その際に、「あなたの原点は何ですか?」といった問いかけがあり、その場ではすぐに思いつきませんでした。

その後ゆっくりと考えた結果としては、人としての原点は、「笑顔に囲まれて暮らしたい」なんだろうと考えています。それは、自分に関わる全ての人が幸せに感じている状態ということになります。

そして今の仕事の原点は、「働く人がその能力を発揮して活躍できる業務に就くこと、人を探している組織がその職務に適応した人を採用できること、その結果、地域経済や社会が活性化すること、それら良い流れのお手伝いをすること」だと感じました。
働く人々
なかなかそれらを実現することは難しそうですが、とにかくその方向に向かってわずかでも進んでいけたらと考えています。

働く全ての人が自分らしく活き活きと勤めるためには、自己分析と適性のある職務への応募が欠かせないと思います。
働く人の努力も欠かせませんが、募集採用担当者の努力も必要となります。ご面倒やお手数をおかけしますが、働く人とその職場そして地域社会のためにも、求人広告の際の労働条件の明示にご協力ください。

10分ほどと少し長いですが、募集採用担当者研修用動画もお時間があればご覧ください。

厚生労働省の受託事業により全国求人情報協会が制作したものです。ドラマ仕立てで楽しく見ることができますよ!
求人広告作成の際の少しでも参考になれば幸いです。