BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2019.07.23 (火)

そうだ、漢検受けよう

そうだ、漢検受けよう

何だか京都へ行っちゃいそうなタイトルですみません。

友達が漢検の2級に合格したという話を聞いて、急に思い立ったのが

今年に入ってからのことでした。

直近の試験まであと4ヶ月位。厳しいかな~と思いつつ、

「でも、日本人だもん。漢字いつも使ってるもん。何とかなるんじゃ

ないの?」ヘラヘラ

と安気に構えていたのです、が、しかし❢❢

四字熟語で、「哀毀骨立」とか「冷汗三斗」とか、なんじゃそりゃ。

「慶」という漢字の部首は「心」なの? えぇ~!?

ヘラヘラしている場合じゃないと慌てふためいても後の祭り。

とっくに申し込んじゃったし‼ 受験料支払ってるし‼

という訳で、大好きなお酒も(ちょっぴり)控えて衰えた脳ミソに

頑張って無理矢理、漢字を詰め込みました。

試験時間は1時間きっかり。

はね、はらいに気を付けて丁寧に書いているうちに、あっという間に

終わった感じですね。

2級の受験会場は学生さん達より、社会人の方のほうが多い印象でした。

そしていよいよ。合否確認です。

漢検の合否結果照会画面で結果を確認致しました。

やりました❢

嬉しいです❢

もう一回受ける気力は残っていなかったので本当に良かった❢

合格証書等は郵送で送られてくるとのこと。楽しみです♪

この勉強によって、長年当たり前だと思っていた漢字の書き方や

使い方の恥ずかしい間違いにも気づくことができました。

大人になってからの勉強って結構楽しいものですね。