BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2022.03.02 (水)

自宅でデカ盛りチャレンジ!

自宅でデカ盛りチャレンジ!

毎回娘と見ている某テレビ番組の大食いチャレンジ企画。

娘とは、一度やってみたいねと言っていましたが、なかなか出来ずにいました。ですが、2022年1月、ようやく開催出来ました。

奥様が考えたデカ盛り料理。

ブログネタにするからと伝え、見栄えの良いものを作ってくれたのに、出来上がった料理の写真を撮るのを忘れてしまうという失態。半分近く食べた時に気付き、時すでに遅しでした。

 

出来上がった物を量ると総重量2.8㎏。しかし、お皿の重さを事前に量っていなかった為、料理の量はどれぐらいあるのか不明なままスタートしました。

制限時間は某番組と同じで50分。番組内でも食べ順が大事と言っておりましたので、同じ物ばかり食べるのではなく、飽きないように色々な物を食べ、歯ごたえがある物や油物から攻めていき、野菜や軽い物は後にという作戦で進めていきました。

娘も量は少ないですが、同じ物を食べました。ですがやはり子供。食べたいものだけ食べて、すぐにギブアップ。残りは奥様が食べました。

私というと、開始25分頃までは順調に食べ進めていましたが、後半はなかなか箸が進まず、時間だけが進んでいきました。

それでも諦めずに食べ続け、制限時間2分前に何とか完食。

大食い成功の特典は、お代無料とリッチなアイスクリームでした。

完食しましたが、ひとつ疑問が。

そう、事前にお皿の重さを量っていなかったので、何グラム食べたのか分かりません。なので、もちろんお皿の重さを量ります。

総重量2.8㎏。お皿はせいぜい5~600グラムぐらいだろうと予想し、2㎏以上は食べたかなと思っていましたが、お皿の重さは何と、、、、、1.1㎏。なかなか重たいお皿を使用していたみたいです。

食べた量1.7㎏。調べてみたら一般男性としては頑張った方のようです。3㎏以上を食べる人がいますが、正直、化け物です。

今後、自己新記録へ再挑戦したいかと言えば、答えはノーです。完食後、お腹は重たく、つらい時間が長かったです。食事は楽しくするもので、適量が大事だと改めて感じました。ですが、デカ盛り料理が運ばれたときのドキドキ感は楽しかったです。

皆さんも一度、デカ盛り挑戦してみではいかがですか!