BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2020.06.16 (火)

光る森の発光キノコ

光る森の発光キノコ

光る森とは大げさではあるけれど、実際にその森は高知県越知町の
横倉山にあるという。二種類の発光キノコとヒメボタルが梅雨時期に
同時に見れるらしいので好奇心を抑えきれず行って来ました。
キノコの場所は非公開らしく情報がなかったですが偶然ヒメボタルを
撮影に来てた現地に詳しい人に出会い場所など教えてもらいました。
ほんとにこのときは運が良くたぶん一人では探せなかったと思います。
到着が7時を過ぎており辺りはすでに薄暗く、2人で撮影始めた頃は
すでに薄暗くすぐに闇に包まれました。
ギンガダケ
まずはギンガダケの写真
ギンガダケは朽ちたシイの木にしか自生しなく、日本で見られるのは
八丈島と高知県と貴重。
撮影中ヒメボタルも飛んでいて幻想的、露光中フレームに入ればいい
絵になったかも。発光キノコとヒメボタルが同時に見れる横倉山は
シーズンになると写真を目的に県内外から人が多く来るらしい、
この時は少し早かったようで二人だけでした。
シイノトモシビダケ
帰り際に今回のもう一つの目的シイノトモシビダケを発見
道の下の方でほのかに光ってました。
真っ暗な夜でないとなかなか見つけにくい、同じ種類でも光る光らない
のもあるそうです。シイノトモシビダケも朽ち幹などに自生、これらの
キノコが光る理由ははっきりしていないらしいです。
キノコ素人が見つけるのは難しいところでしたが場所も把握しましたので
また今後も撮影に行きたいと思います。
年々キノコの数も減っているらしく、自由に入ることができる森ですが
いつ立ち入り禁止になってもおかしくない、貴重な場所だと思うので森に
入るときはキノコの生えてる木に触らないなど充分注意が必要です。