BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2019.02.04 (月)

『フレーバーネットワークってスゴい!?』

『フレーバーネットワークってスゴい!?』

 

近年、身近で使われている人工知能「AI」ですが
中でも最近、興味があるのが「フレーバーネットワーク」です。

これは食材どうしの相性のよさを計算、そして提案してくれる「AI」で
私たちではなかなか思いつかないような意外だけど「おいしい」組み合わせを
教えてくれます。

しかもこの「AI」は1500以上の食材の香りデータが蓄積されていて
200万通り以上の相性を数値化し判定することが出来るそうです。

例えばビールとコーヒーという意外な組み合わせも相性のよさを計算し数値化すると
香りの成分の相性が「101」になります。
これは意外な組み合わせの定番、生ハムメロンの「30」と比べると単純に3倍以上、
相性がいいことになります。個人的に生ハムメロンは苦手ですが・・・(笑)

ちなみにビール3に対して、コーヒー1で混ぜるのがオススメみたいで、黒ビール
のようなコクが出るそうです。

他にも
●チョコとブルーチーズ ●トマトと紅茶 ●サーモンとローストビーフとチーズ
●牛肉とコーヒー 等も相性の数値が高い組み合わせです。

このように自分でもカンタンに出来る組み合わせもありますので興味のある方は
いろいろ調べてみてはいかがですか!そして是非一度お試しください♪