BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2018.08.23 (木)

夏の弾丸旅行

夏の弾丸旅行

キャリアザウルスのブログは、各スタッフが持ち回りで更新をしていますが今週は高知制部。プライベートでは写真を撮ってますので写真が多めになるかとは思います。タイトルの夏の弾丸旅行ですが、友人たちと出かけると大体が日帰り弾丸、何年もそんな感じで遠出してるものですから今更一泊でって言えない空気感じる、ちょっと弾丸辛い。今回そのメンバーでは一年ぶりの県外、高知→出雲→鳥取→高知までの日帰りプランです。太平洋側から日本海までかなり車で走る。高速を走ってる途中にまれに見られる現象の「彩雲」、雲が虹色に見える現象で見た人に幸運が訪れると言われてる、そういったラッキーな現象にたまに出くわすけど「生きてるだけで丸儲け」ってぐらいなんもない。
早速出雲大社に到着ですがすでに高知を出て4時間以上が経過、ここからの眺めはいつ見てもいいって感じる。
夏の空って感じですが日陰少ないし、半端なく暑いから出雲大社は秋頃が観光には良いかと思う。夏場は境内に所々送風機が設置されてるので有り難い、そして日本一のしめ縄の前で記念の一枚
神社でもそうですがおみくじは一回引く、出雲大社では「努力せよ」とのこと、まぁそうだけどね。鳥取の「水木しげるロード」に向かう間の休憩、見えるは県境の橋、地元では見慣れない景色にしばらく目を奪われる。
水木しげるロードを探索し、日が沈みかけた頃に鬼太郎とご対面。ある程度分かってはいたけど実際に行ってみると水木しげるロードは昔からの商店街をリファインした感じ、盆休みとあってかなりの人で込み合っていた
最後に目玉のおやじとお別れし帰途につく