BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2018.08.27 (月)

Tリーグ始動!

Tリーグ始動!

まだまだ暑い日が続いていますが、気づけば今週で8月も終わりという…。
最高気温をやたら更新し、たくさんの台風の到来があった今夏ですが、
皆様はどうお過ごしですか?

すこし気が早いのですが、本格的に涼しくなったら、
スポーツ&スポーツ観戦に良い季節になります。
卓球好きの自分がそう言うと
「屋内スポーツだから季節は関係ないのでは?」
と思われがちですが、とんでもない!
風や眩しさ除けで、窓は閉め切り、分厚いカーテン…。
私としては、もう秋が待ちきれない!といった感じです。

ところで2018年10月に始動する卓球のTリーグをご存知ですか。
地域に根付いたチームが、ホーム&アウェイで対戦するなど
将来的には日本初のプロリーグとして広がっていく可能性が
ある、卓球好きからしたら、それはそれは期待大!
なリーグがいよいよ始動するのです。

という事で、詳細をば。

【開幕】2018年10月
【初年度・参加チーム】男女各4チーム
【選手数】1チーム6人以上
【Tリーグとは】
ドイツのブンデスリーガを参考にしている日本の卓球リーグ。
日本でいうとサッカーのJリーグに近いと考えれば分かりやすいかと。
【構想】
Tプレミアリーグ(トップカテゴリー)を頂点に、
T1、T2、T3…という様にピラミッド型に各カテゴリーが存在。
プロ、アマ、実業団、クラブチームなど広く門戸が
開かれています。
2018年にスタートするトップカテゴリーのTプレミアリーグは
プロ選手を擁し、下部のリーグは趣味でやっている選手なども
参加できるなど、日本卓球全体がピラミッド状に統一される
といった構図です。

また、
・地域名をチーム名に入れる
・ホーム&アウェイ方式の試合形式
・卓球選手・地方自治体・地方企業の三位一体での運営を理想とする
などもJリーグに類似しています。

はてさて、TリーグもJリーグの様に世界レベルのトップ選手を
引き寄せる事ができるのでしょうか。
今秋の開幕には、多くの世界のトッププレイヤーがTリーグで
プレイしているのが必要条件です。
しかし、今のところ有名な外国人選手は少ない様に思えます。
(私の個人的見解です。もちろん素晴らしい日本人選手が多く登録されています!)
外国リーグのスケジュールや年俸の問題もある様です。

Jリーグ発足後のサッカー人気は皆さんご存知の通り。
このTリーグ構想は、若い世代を育てるため『裾野を広げる』
のも目的の一つです。
若くて強い選手がどんどん育ってリーグが盛り上がることで、
卓球のワールドカップでも、渋谷の交差点にDJポリスが
出てくるような事態が起こってくれたらいいなあ…。