BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

INFO 2020.11.10 (火)

エッセンシャルワーカー

エッセンシャルワーカー

エッセンシャルワーカーとは「私たちの日常生活における、必要不可欠な仕事(エッセンシャルサービス)を担う労働者」という意味です。エッセンシャル(essential)という言葉は「必要不可欠」「本質的なさま」といった意味をもっています。

エッセンシャルワーカーの代表的な職種としては、「医療従事者」「スーパー・コンビニ・薬局店員」「介護福祉士・保育士 」「区役所職員」「バス・電車運転士 」「郵便配達員・トラック運転手」「ゴミ収集員」といった、7つの職種が挙げられます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、全体の求人は減っている傾向にありますが、エッセンシャルワーカーに対する需要は増加傾向にあります。医療現場では、「介護」「看護」に関する求人が大きく増加しており、昨年と比べ60%以上の増加となっているようです。小売・販売関連の求人についても、「ドラッグストア」の求人が増えており、昨年比で50〜60%増となっているようです。また、外出自粛によってテイクアウトやデリバリーの需要が高まったことで、宅配ピザチェーンを運営する企業が正社員200名・アルバイト5,000名の採用を目指すという発表もありました。

かつて生活維持に欠かせない職業の多くは「ブルーカラー」と呼ばれていましたが、コロナ禍で人々が感謝しリスペクトする気持ちを込めて、「エッセンシャルワーカー」という呼び方が生まれました。今ある全てのお仕事は必要不可欠ですが、現在の自分の仕事や、今後就きたいと考えている仕事のあり方を見直すよい機会でもあるかもしれません。れからの就職活動においても、エッセンシャルワーカーは注目の職種といえるでしょう。私達も時代のニーズを捉えた求人情報を提供していきたいと思います。