BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

2020.10.12 (月)

コロナ危機でも強く!!

コロナ危機でも強く!!

台風で天気が崩れましたがしかし気持ちはいつも晴ればれ!!。

ですが、経済では目下コロナ渦との戦いが続いている状況です。

求人市場の景色は、「超売り手市場」だった数カ月前とは様変わりしました。ここ数年、新卒採用は売り手市場が続き、大手企業といえども新卒採用に苦戦してきました。

特に外食や店舗型ビジネスなどは、休業期間が終わっても客足があまり芳しくない状況で、採用どころではない状況。GO TO EATキャンペーンで少しでも戻ってきて欲しいですね。

企業活動を維持するために、こんな時期だからこそ売り上げを伸ばすために必要な「即戦力人材」の採用については、継続している求人が多数あります。さらに、コロナの影響を受け、多忙になっている業種・企業からは急募求人も出てきています。

現在、どんな企業が採用を行っているのかご紹介したいと思います

医療系メーカー・販社はもちろん言わずもがなですが、例えば、企業のリモートワークやセミナーのオンライン化が拡大しています。オンラインミーティング等で必要な周辺機器であるパソコン等、マイクなどは品薄状態が続いています。このように需要が伸びている企業からは、営業、マーケティング、バックオフィスと、幅広い職種の求人が出てきています。

学校等の休校を背景に、ゲーム関連、オンライン学習塾・語学塾などもユーザー登録が増加。お店の休業や外出自粛により、物流関連の企業も業務が拡大しています。以前にも増して高まっており、売り手市場となっています。

最後になりますが、コロナ禍の先行きはまだまだ予断を許さない状況ですが採用に積極的な企業様もおられますで、情報収集をしてみてはいいかがでしょう?