INFO 2020.07.21 (火)
◆リモートワーク!
◆リモートワーク!
企業の従業員がオフィスに行かずに働く就業スタイル、
それがリモートワークです。
コロナ禍においては、在宅勤務によるリモートワークが
効果的ですが、完全に出勤しないわけにはいかず、
リモートワークとオフィス勤務を組み合わせて、
柔軟に対応する企業が多いのが現状のようです。
5月の時点でリモートワーク実施率は、全国で35.5%、
首都圏で52.2%のようです。
[リモートワークのメリット]
◎好きな時間に好きな場所で働くことができる
◎移動時間を削減できて、通勤ストレスから解放される
◎国内外を問わず遠隔地からも優秀な人材を採用できる
◎交通費やオフィスの光熱費を節約できる
◎従業員満足度のアップも望める
[リモートワークのデメリット]
◎意思疎通が停滞する場合がある
◎自己管理の難しさがある
◎上司が部下の評価をしにくくなる
◎孤独感を感じやすい
◎会社への帰属意識が低下する場合がある
◎使用するパソコンのセキュリティ対策
在宅勤務で、自宅に仕事スペースを確保できないケースや、
自宅のWi-Fi環境や使用するパソコンのスペックが、
作業効率に直結する事態も考えられます。
リモートワークによって業績が上がるか下がるかは、
会社側の体制と従業員の意識次第です。
これからもワークスタイルは、さまざまに変化していくでしょう。
企業も従業員も、互いにいろんな面で真剣に考えなければなりません。
みなさんの意識改革は、如何でしょうか。