BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2019.11.05 (火)

越知町のコスモス祭り

越知町のコスモス祭り

先月10月末で終わってしまいましたが越知町のコスモス祭り
超大型台風の後でダメだろうと思ってましたが
事前に調べると影響が無いようなので行って来ました。
途中道が渋滞し越知に入るまで30分以上とまさかのコスモス渋滞
自分が行った中で今回初めての事でした。
到着時にはすっかり日が傾き高知名物のツガニ汁もほぼ完売で
他にもツガニを使ったそーめんやら
うどんやらそそられるけど時間的にきびしかった。
一般的にはモクズガニと呼ばれ上海カニと同じ種らしいです。
越知のコスモス祭りは屋台も多く秋のグルメ祭り的なところでもあります。
今回は食べる方にも集中しようかと思ってましたが
時間的に余裕がなくコスモスを見て回ることに
2.5ヘクタールにコスモスおよそ150万本あり
見て回るだけでも結構時間かかります。
コスモスの方は台風の影響もなくこのときがほぼ満開で見頃でした。