BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2019.06.25 (火)

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット

先日テレビで「糖質制限ダイエット」をやっておりました。禁煙して以来、5キロ程太った私としては興味のひく内容でした。

「糖質制限ダイエット」とはその名の通り、糖質の摂取を控えるダイエット方法です。

★そもそも”糖質”とは★

糖質とは炭水化物、タンパク質、脂質、の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つから成りたちます。

【炭水化物】=【糖質】+【食物繊維】ということになります。

炭水化物も糖質も摂取することは悪いことではありませんが、取り過ぎることが太る原因と言われています。

 

糖質が多いといわれるのは、米や小麦など穀類、砂糖などの甘味類、いも類などです。これは大体の方が知っていることかと思いますが、少し意外なのは、人参やゴボウなど土の中で育つ野菜にも糖質が多く含まれているようです。食事制限で野菜を多く取るようにしていても、中々ダイエットの効果が出ないときはこういった事が考えられるようです。

 

また、ダイエットをする方が気にする事が多いカロリー摂取ですが、【糖質制限ダイエット】では基本的には気にしないで食べてもOKのようです。これまで【カロリー制限ダイエット】でNGとされてきた「お肉、油、お酒(蒸留酒)、外食、マヨネーズ」がOKになります。【糖質制限ダイエット】ではカロリーを気にすることなく食事が出来ます。なので、敬遠されがちな、焼肉や揚げ物なども【糖質制限ダイエット】では、食べ方次第では制限しなくても良いみたいです。例えば焼肉ならタレではなく、塩で食べる。肉そのものには糖質は少なく、タレの中に含まれる糖質が多いので控えればOKとのことでした。

【糖質制限ダイエット】はタンパク質であれば、ある程度の量を食べることも可能なため、継続しやすい食事ダイエット方法かもしれません。

 

ただ、私の一番の糖質摂取はなんといってもビール。ほぼ毎日晩酌しておりますので、そこが制限出来れば良いのですが・・・。

 

全てのダイエットに共通して言えることですが、何事も無理は禁物です。継続して出来る法を見つけることが成功への近道かもしれませんね。

 

目指すは、-5㎏。無理をせず頑張っていきます!