BLOG MAGAZINE キャリアザウルススタッフによる日記BLOG

LIFE 2024.07.02 (火)

目の病気…?

目の病気…?

ある日の午後、突然視界の中にキラッと光るものが!

眼球を動かす度に、一瞬、視界の右端に細い三日月型の光が2、3個見えるのです。

↓こんな感じ。

 

3、4時間ほどで見えなくなりましたが、

かなりビビってしまって次の日眼科へ行きました。

視力、眼圧など一般的な眼科の検査をした結果、少し怪しいとのことで、

日を改めて詳しく眼底検査をすることになりました。

 

その検査をすると運転が出来なくなるので、さらに次の日、バスで通院。

検査の30分ほど前に、瞳孔を開く目薬を点眼しました。

待っている間に手鏡で自分の目を覗いてみたら、本当に瞳孔が開いていました。

↓こんな感じ。

 

眼底写真を撮影して診察。

検査結果は…。

 

老化による光視症とのこと。

ホッと一安心。

ですが、頻繁に起こるようになれば網膜剥離の疑いも…

という事なので、目を大切にする生活を心掛けようと思います。