INFO LIFE EVENT OTHER 2023.07.25 (火)
有効求人倍率とは?
有効求人倍率とは?
有効求人倍率とは、求職者1人に対して何件の求人があるかを示す数値で、「就職のしやすさ」の目安になる指標です。
企業からの求人数(有効求人数)を、公共職業安定所(ハローワーク)に登録している求職者(有効求職者数)で割った値のことで、例えば、求職者100人に対して求人が200件あるとき、有効求人倍率は2.0倍となります。雇用状況から景気を知るための統計資料の一つです。経済指標としても重要で、厚生労働省が毎月公表しており、ニュースや新聞などでも報じられます。
求職者数よりも 求人数が多いとき=人手が不足しているときは、有効求人倍率が1を上回り、逆のとき=就職難のときは1を下回ります。
ここで重要なことは有効求人数は、公共職業安定所を通じた求人・求職情報を利用するため、求人情報誌や転職情報サイトなどの求人情報は含まれていません。
ちなみに下記はハローワーク松山の5月雇用情勢です。
ハローワーク松山の有効求人倍率(原数値)は1.26倍(前年度同月より0.04増加)となり、24ヶ月以上連続で前年同月を上回りました。就職件数(常用)は648件(前年度同月より8件増加)となりました。最新の6月分は、8月1日頃に公表予定です。
企業様にとって雇用を確保することがどんどん困難な状況になっています。
弊社では少しでも企業様にとってより良いご提案をできるよう、日々励んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。